うぃくりーろぐ 80 安平から恵庭ロングライド

2023年に初めて行って、自転車を店内に入れて安心して美味しいご飯が食べられることで、一気にお気に入りになった山沢仕出し店

この素敵なお店が、5月いっぱいでなくなるということで、恵庭へロングライドに出かけてきました

朝早く出ると開店前に着いてしまうので、今回は安平経由での移動にしました

室蘭→苫小牧

ロングライドは早朝出発、そして車通りの少ない国道を一気に抜けるが吉

綺麗な朝日を浴びながら、虎杖浜の熊&鮭の建物を下から撮影

あまりない写真に満足

苫小牧に入ったら、三つ星で鯉のぼりの写真🎏

GW期間中は、鯉のぼりがいっぱいあり、元気に泳いでいる(風が強いことがわかる)写真が撮れる

写真は休憩にもなるので、良いよね

苫小牧→安平

苫小牧のキラキラ公園で定番のモニュメントを見た後は、安平方面へ進みます

安平への道は・・・穴だらけでした

道路の外側は、はまれば落車しそうな穴だらけ

この道はサイクリングにはむいていない

安平駅からしばらく進むと、安平の道の駅に到着

食べ物や電車やSLがあり、ドライブに立ち寄るには良い道の駅

ここではハスカップスムージーを購入

ハスカップ農家が作っている、たくさん売れているということだったので、買ってみました

疲れてきていることもあり、冷たいスムージーがとても美味しく、もう一杯飲みたかった😄

機会があればまた頼むことにしよう

安平→恵庭

安平から恵庭は、初めての道でGoogleMapの地図を頭に入れて進む

曲がる道を通り過ぎ、無駄に距離を稼ぐことになる

まぁ、こういう間違いもライドの楽しみの一つだよね

経路を修正して、GoogleMapの指示に従い再出発

しばらく道なりに進むルートに入り、進んでいると遠くに見える道が怪しい感じがする

予想通り砂利道で、戻るにはつらい距離だったので、進むことに

砂と砂利が混ざった道で、タイヤが埋まって空転する

綺麗にしたばかりのチェーンもドロドロ

Googleさん自転車はみんなグラベル対応と思っている節がありますよね?

まぁ、こういうコースとの出会いもライドの楽しみの一つだよね(涙目)

移動に少し時間がかかったけど、今回の目的の山沢仕出し店に到着

自転車を止めて、最後のロコモコ丼を楽しむ

ロコモコどんに入っている唐揚げを食べながら、やはりここの唐揚げは最高と思いながら食べ納めしてきました

店主のオデコさんやxのフォロワーさんとお話しして、後ろ髪を引かれながらも帰宅

疲れて、動きたくないわけじゃないよ

恵庭→苫小牧

車が混みそうな方へ行きたくないですが、直進しにくい場所があり、曲がって駅の方へ

駅前で、千歳オブジェを見つけたので、一枚

千歳から苫小牧は何もないので、ひたすら無心でペダルを回す

たまにすれ違うローディとの挨拶が唯一の楽しみ

苫小牧→室蘭

苫小牧でひと休憩して、一気に白老まで

ここも直線道路なのでひたすらペダリング瞑想

ソロだと本当に何もないので、寂しい

しばらくして、白老について、ウポポイへよる

良い写真スポットですが、まだ40kmあるので、先は長い笑

そこからは、国道ではなく裏を通ってもう帰るだけ

17時ごろに家につき、一杯やるこれの締めのために、200km乗ってきたんだ

疲労して、美味しく酒を飲んで、寝る

この体に悪いのが、心に良い👍