2023 そらちグルメフォンドレポート

食いしん坊の「あと(@chariboost_at)」です。

そらちグルメフォンドに初心者妻と友人夫婦で参加してきました

昨年に妻と参加する予定でしたが、仕事で行けなかったので、今年は調整して参加できました。

天候は厳しかったですが、自転車初心者の妻とゆっくり走って、楽しく完走できました

今回はこのそらちグルメフォンドの様子をまとめました。

概要

2023年8月20日(日)

岩見沢 野外音楽堂キタオン

選んだコースのエイドで、食べ物をもらうときに地図にチェックをもらい

全てチェックしてゴールすると完走証がもらえる

ゴール後に、食べ物や展示試乗、ライブ、抽選会あり

ミドルコース9000円

ロングコース9800円

必要に応じて1日保険

感想

• 美味しい食べ物がたくさんがある
  • ミドルコースは初心者でも走りやすい
  • 自転車アドバイスがもらえる
  • 朝はかなり余裕を持つ必要あり
  • 暑さに注意
  • di2のリモートスイッチでサイコン表示切り替えが役に立つ

美味しい食べ物がたくさんがある

現地の美味しいものが色々食べられます

ミドルコースでは、エイド4箇所とゴール後に、地元の食べ物が出てきて、たくさん食べる人以外は、食べきれない量が出てきます笑

私はたくさん食べる方なので、途中で食べてきましたが、妻の分はバックポケットやパンツの横ポケットに入れて持って帰りました

出てくるものは、お土産に買って帰りたいなと思うくらいに美味しかったです

たくさん食べないという方は、持ち帰りようの対策を考えておいた方が良いです

サイクルジャージのバックポケットまたはフレームバッグやサドルバッグを空けておく、小さいリュックを持って行くなどですね

こんな感じで、美味しいものをたくさん食べられて良かったです

ミドルコースは初心者でも走りやすい

自転車初心者の妻でも走り切れたコース

ダイエット目的で、ローラーに乗って体力はありますが、実走はしない妻でも問題なく走り切りました

前半3分の1にアップダウンがあり、後半はほぼ平坦というコースレイアウトで、最初頑張って、あとはゆるゆるでクリアできる内容だと思います

また休憩ポイントがたくさんあるので、より初心者に優しいコースだと思います

ロングコースも同じだと思いますが、道なりではない箇所に必ず看板や人いて、迷いにくいです

参加人数が多いので、大体周りに人がいて迷っていないことがわかります

自転車アドバイスがもらえる

自転車アドバイスが欲しい場合、ゼッケンにチェックを入れると専門家がアドバイスをくれます

走行中に話しかけてくれ、登りに関する課題についてアドバイスをもらえました

グルメを楽しむライドでしたが、考え方やトレーニングについて、丁寧に細かく教えてもらえました

話を聞いていて、しっかり知識がある人だとすぐにわかったので、どんな質問でも答えてくれそうでした

悩みがある人はこの機会に、アドバイスをもらうことをお勧めします👍

朝はかなり余裕を持つ必要あり

下記のような工程になり、出走ギリギリでした

1. 出走の1時間前に到着
  2. 駐車場に入るまでに約20分
  3. 自転車組み立てや他準備に20分
  4. 移動と受付10分

駐車場は広いのですが、入り口が一つで予想外に時間を取られました

なので、出走1時間半前ぐらい到着する余裕があった方が良いかもしれません

終わったあと暑さに注意

走っている時もそうですが、終わった後の暑さ対策をしておいた方が良いです

ゴールした後も食べ物がもらえたり、抽選会やライブがあります

ゆっくりとゴール後を楽しみたいところですが、この会場にはあまり日陰があまりなく、暑かったせいで、飲み物が売り切れとなり、耐え切れない状態になりました

ゆっくり楽しむのであれば、帽子またはヘルメットや日焼け止め、ゴール後の飲み物などを用意した方が良いです

もちろん、走行中の暑さ対策も忘れずに😌

di2のリモートスイッチでサイコン表示切り替えが役に立つ

ペース管理と地図確認で役に立ちました

スピードを出しすぎていないか、次の曲がりやエイドまでどのくらいかを確認するために、サイコンにスピードやパワーの画面と地図の画面を割り当ててました

di2のリモートスイッチにサイコンの画面切り替えを割り当てることで、手を離さずに何度も画面を切り替えられました。

今まで、ラップを切るためにしか使っていませんでしたが、こういう使い方もあるんだと思いました。

ライド

エイド1 セコマエイド

出走時間ギリギリにスタート地点に着き、友人夫婦と合流

雨の中の早く止むことを祈ってスタート

スタート直後はグリーンランド(遊園地)の中を自転車で移動します

なかなか遊園地の中を走ることはないので、面白いです(晴れならなおよし)

遊園地を出ると川沿いの公園?のレンガ道を走行

雨だと滑りそうで少し怖かった

少し市街地に入るとゼッケンのアドバイスチェックを見て、サポートライダーの方が相談に乗ってくれました

小さなアップダウンをいつか乗り越えると第一エイド

たくさんの人が集まってきており、隅っこに自転車を倒しておいて、歌舞伎揚と塩分タブレット、チョコ、スポーツドリンクをもらって休憩

まだまだ序盤で、そこまで遠くないので、まだまだ元気

エイド2 ごはんエイド1

雨はあがって、起伏の少ない道を走った後、少し狭い川沿いの道を進むと次のエイド

意外とすぐに到着しました

このエイドでいただいたいなり寿司がとても美味しく、ペロリと食べ終わりました

岩見沢の白川とうふ店のいなり寿司で、他にも美味しそうなもの豆腐や揚げがあったので、買いたくなります

岩見沢、三笠、北広島に店舗があるようなので、近くに寄ったら買ってみたいと思います。

エイド3 ごはんエイド2

少しだけ大きな道路を走り、ミドルコースの山場(高さ的な意味)に突入

普段そんなに走らない人には、ちょっと辛い登りですが、そこまで長くないので、良い刺激(?)ではないでしょうか

みんながゆっくり登っている。

こんな時はシャッターチャンスと先に移動して、頂上で待ち構えます

がんばれーと応援しながら、写真を撮っていると「めっちゃきついのに、すごく余裕なのムカつくー」って言われちゃいました笑

この後下りとアップダウンがあり、次のエイドに到着

いなり寿司に続いて、角屋の焼きそばと中村のとりめしおにぎりの連続炭水化物

この焼きそば、絶対に持ち帰り用のやつだと思いました笑

普通の人が食べる量的には、厳しく、パッケージにフライパンで炒めると美味しいと書いてあります

炒めずに食べてみたら、おいしいけど、ちょっともそもそする感じでした

持ち帰った妻の分をフライパンで炒めると、もそもそ感がなくなってよりおいしいです

エイド4 果物エイド

エイドを出発した後、少しアップダウンがあり、そこからはずっと平坦のコース

畑の横の道をゆっくり走れ、たまに木が並んで立っていて良い景色を楽しめます

飛ばす人は、とてもスピードを出して走りそうなイメージです笑

ゆっくり走ってたら、妻からもう少しペースをあげて欲しいとリクエストがあり、少しペースを上げて進んでいきます

後から友人夫婦に、ペースアップすごいですねと褒められており、私もちょっと嬉しい

ペースアップによって、前の人を少しずつ追い抜いていたら、次のエイドへ

この辺から停止すると日差しが暑くなってきました

このエイドでは、ちょうどこんな感じのデザート欲しかったでしょうと言わんばかりの栗山のカットメロン

絶妙な配置でした👏

エイド5 セコマエイド

引き続き、平坦な道をひたすら進んでいくと、折りたたみ自転車やミニベロの集団がいました

こんな感じのライドであれば、ミニベロや折りたたみ自転車でまったり進んでいくのも面白そうです

次のエイドは、地図にスペシャルなエイドなので、必ず立ち寄ってくださいと記載されており、一体何があるのかと思ってました

そこにあったのは、セーコーマートのアイス

暑くなってきたので、ここでのアイスは本当に格別においしかったです

アイスは一瞬で溶けていくので、食べるスピードも一瞬でしたが、良いクールダウンになりました

エイド6 おやつ

アイスエイドから少し行くと並木道が綺麗な道があり、すぐに次のエイドでした。

長沼の森下松風庵の黒糖かりんとう饅頭、みそまん、長沼メークインをいただきました

しっかりと甘いお菓子はサイクリングに欠かせません・・・が、妻&友人夫婦は、お腹いっぱいなので、持ち帰りでした。

これらのお菓子は、紙袋に入れてあるので持ち帰りやすいかったです(大多数の方は持ち帰りかもしれませんね)

個人的に、この黒糖かりんとう饅頭が好きなので、帰りの道の駅マオイの丘で、黒糖かりんとう饅頭付きソフトクリームを食べてきました

さらに家用にも購入(家ではオーブンで外側をカリカリにするのがおすすめです)

エイド7 セコマエイド

またまた平地をひたすら進んでいきます。

もう少しで終わりかなと寂しい気持ちになりながら、空知の景色を楽しんでいるとまた、道のわきにエイドが現れます。

最後のエイドは、お菓子や塩タブレット、水をもらえました。

本当にちょこちょこエイドがあるので、初心者でも安心という感じですね。

ゴール

最後は少しだけ街中に入り、会場に向かいます

会場入り口は、短いですが自転車ではちょっときつめの斜度

そこを乗り越えるとスタッフさんたちが、あたたかくゴールで出迎えてくれます

ゴール後は受付で参加賞のTシャツと完走証の受け取り

ゴール後にもらえるフードは、参加賞や自転車を片付けてから食べることにしました

片付けが終わり、会場に戻ると、あまりの暑さのせいで飲み物が完売していました

飲み物持っている方の好意で、ミニトマトあるから無料で食べていってくださいということでいただいてきました

ミニトマトだけでもすごい美味しくてよかった

席を確保して、岩見沢 きじラーメン、南幌 ゆでとうきび、由仁 東京ホルモン味噌煮、夕張 カットメロンをもらって、食べました

食べ物の内容と、席が完全に日向だったこともあり、ビールが飲みたすぎました笑

暑すぎたので、アイスコーヒーを買いに行くと、氷がなくなり、アイスコーヒーのアイスなしになっていました😅

抽選会

完走証と一緒に抽選チケットがもらえ、食べ物や協賛会社の帽子やアームカバーなど当たれば色々もらえるイベントが2回ありました

今回、暑さに耐えながら1回目の抽選だけ参加しましたが、残念ながら何も当たりませんでした

炎天下すぎたので、に2回目の抽選に参加せずに帰宅しました

何も当たりませんでしたが、抽選会は何か当たるかもしれないというワクワク感があっていいですね

GUSTO試乗

友人がGUSTOのバイクを気にしていたので、感じを伝えるべく試乗してきました

ゴールの出口から出て、50mぐらい進んで、折り返しできました

試乗で出て行ったことを知っているのに、ゴールでまた出迎えしてもらい、スタッフさんたちは優しいです笑

試乗コースが短かったですが、良い乗り味でし

何より、見た目(ダウンチューブのあたり)が、結構好みだったので、友人に推しておこうと思います

おまけ 栗山温泉 ホテルパラダイスヒルズ

当日は岩見沢を少し南に移動した栗山町に泊まってきました

お宿の写真

• 岩見沢から近い
  • 施設内にマンガ、遊戯コーナーなど充実
  • 横にキャンプ場もあり
  • 歩いて行けるところに、スーパーやドラッグストアがある

ライドの疲れをゆっくり癒せました

まとめ

2023 そらちグルメフォンドの感想は、このような感じでした。

• 美味しい食べ物がたくさんがある
  • ミドルコースは初心者でも走りやすい
  • 自転車アドバイスがもらえる
  • 朝はかなり余裕を持つ必要あり
  • 暑さに注意

自転車に乗って、景色&食べ物を楽しみたいという方におすすめのイベントでした。

もし興味があれば、来年以降に参加してみてはいかがでしょうか😊