北海道ボールパークライド(室蘭to北広島)

年に数回200kmオーバーのロングライドがしたい「あと(@chariboost_at)」です。

長時間のロングライドは、長く大変ですが、楽しみがあって好きです。

• ペダリングに発見がある
  • 知らない場所を走る楽しみ
  • ライドに集中して全てを忘れる

2023年のGWは時間を使って、室蘭をスタートし、北広島の北海道ボールパークへ

北海道ボールパークは、2023年に開業したファイターズの本拠地となるエスコンフィールドの球場を含むエリアです。

出来立てのエスコンフィールドを見て、ついでに同敷地内にあるスペシャライズドの直営店をついでに見たいなと思い、行ってきました。

今回のロングライドのポイント

• 千歳の農道何もないけど、これが良い
  • 追い風すぎて、北海道ボールパークに早く着く、そしてすごい混雑
  • 初めての支笏湖の登りは長かった
  • 帰り道は向かい風に立ち向かう
  • サイコンの電池がギリギリ

ロングライドの内容

4:00
スタート・・・まさにサイクリストの朝は早い

出発時にはすでに朝日が登り始め、ライトがなくても走れるくらい明るく走りやすかった
白老へ向かう国道は、海が近くサイクリストの好物であるサイクリングを楽しみながら、ひたすら国道を北上
時間も時間なので、車が少なく走りやすい😊

5:00
白老 追い風が気持ち良い

1人で超ロングライドなので、体力を使いすぎないように、抑え気味で移動しましたが、追い風でどんどん進む。

この時点で帰りは地獄になると確信しましたが、考えないようにしていました

白老はいつも通る場所なので、ノンストップでそのまま通過

6:00
苫小牧 市街地が苦手

パン屋の三つ星前で休憩

もちろん朝早いので開店していません。

白老-苫小牧間は特に風が強く、平均35km/hと1人で出せるスピードではない笑

この後は信号が多い苫小牧市街を走行

苫小牧は信号が多く、路側帯だけ修繕されていないのでボコボコしていて苦手です☹️

7:20
新千歳空港 自転車で初めてきた

苫小牧市街を抜けて新千歳空港へ

自転車では初めてなので、今回の楽しみルートの一つです

国道36号線から新千歳空港への道へ曲がると一本道でわかりやすく、空港に近づくと道路の舗装が綺麗になり走りやすくなっていきました。

自転車で空港に来ると、飛行機輪行でサイクリング旅行なんて憧れてしまいますね

8:00
千歳の道の駅&農道 何もないが、これが良い

空港を離れて千歳市街へ

千歳の道の駅へ移動して、コンビニに寄ろうとすると道の駅改装で、営業していませんでした。

仕方ないので、自販機で水分を追加して、トイレ休憩

トイレの入り口から桜が綺麗に見えたので、道の駅裏の桜も楽しめました🌸

ここからは知らないコースに突入するため、頭に叩き込んできた地図をメインに走り、怪しくなったらスマホで確認するスタイルです

車でも通ったことがないですが、Googleストリートで軽く予習した記憶と看板を頼りに問題なく進めました。

千歳-恵庭間の農道は、畑が続いて何もない道

しかしこれが良い‼️

今までは国道しか走ったことがなかったので、千歳にこんな農道があったんだという発見と遠くまで続く農道が、心を動かします

農道を抜けると恵庭に入り、恵庭からは道路一本で意外と早く北広島へ

9:00
北広島 やっと到着北海道ボールパーク

北広島へ入り、北海道ボールパークへはたくさん看板があったので、行きやすかったです。

最後の信号直後にしっかりと上りがあるのは、自転車としては辛い笑

到着後は、中にどうやって入れば良いかよくわかりませんでした

交通整備の人がずっと誘導していないといけないぐらいに、車が溜まっていたので、とりあえず自転車を降りて押して入りました

予想以上早く着いたことと、GWでイベントがあり、とても混んでいたので、目的であったスペシャライズドの店が開く前に撤退してきました。

10:00
恵庭 ポケふた発見

恵庭の道の駅にポケふた(ポケモンのマンホール)があるようなので、帰りにちょっと寄ってみました。

けっこう綺麗でクオリティもよかったので、サイクリングでポケふたの近くを通る時は、寄ってみようと思います。

スタートから6時間が経過したので、補給食だけでは物足りなくなってきました。

北海道ボールパークでパンを買おうと思っていたので、当てがなくなりました

ダメ元で近隣サイクリストがよくTwitterであげている仕出し屋さんにやってみるもお休みでした

今度また近くを通ったらまたよってみよう

11:00
千歳 お昼休憩

自転車を気兼ねなく止められるお店が見つからなかったので、大好きなセーコーマートへ

カツ丼、大福とコーヒーを購入してお腹を満たす

片道を折り返す予定でしたが、なかなか千歳に自転車では来ないので、支笏湖の登りを経由して、苫小牧入ることにしました

緩やかな坂が続き、好きなタイプの登りかもしれないとペース上げて登っていました😄

けどこの緩やかな登りが終わらない

そして、道がボコボコ&GWのせいか車が多い

登り切ったときには疲れていました

12:30
苫小牧 支笏湖のダメージを回復

支笏湖から苫小牧に下り、コンビニで休憩

支笏湖登りの疲労を吹き飛ばすために、レッドブルに翼をもらう

ここからは、全て平坦なのですが、完全に向かい風

20km/hほどしか出ず、どんどん足が削られました

14:00
白老 温泉水と魔法の白い粉

ここまでくるといつものホームコースな感じで、少し安心です。

いつものウポポイで、休憩していると自動販売機に温泉が売っていました。

自動販売機も音声案内付き(アイヌ語)で面白そうなので、つい買ってしまいました。

味は、少しスポーツ飲料っぽい風味の水という感じでした。

ボトルに持参してきた魔法の白い粉(パラチノース)と温泉水を入れて、ラストまで乗り切って行きます

15:00
登別 サイコンの電池が・・・

後少し、後少しと思いながら進みますが、全然進まない

誰か風除けに前に入って欲しいと本当に思いました

16:00前で近くでやっと家まで500mのところまできました

ここで、私が愛用しているブライトンのサイコンが電池残量があと僅かだとアラートを出してきます

帰ったらご飯(電力)もう少し頑張ってくれ

今回はフル充電で12時間で終了なりました

使用状況次第ですが、最大20時間が、長期に利用で電池の劣化して、短くなってきているようです。

12時間で電池切れは困るので、とりあえず設定の見直しも考えようと思います

まとめ

年に何度か行きたいロングライドで、北広島の北海道ボールパークへ行ってきました。

新千歳空港や千歳の農道の風景、北海道ボールパークの大きさ、支笏湖の長さを体感した良いライドとなりました。

仲間たちには、1人でやるライドじゃないねと冗談まじりに言われました。

本当は誰かと走りたいけど、一緒に走ってくれる人がいないだけなんです笑

次は誰か一緒に200kmライドする人がいると良いな😌