2024 ニセコサイクリング(試走付き)

チームメンバーが、毎年自走でニセコHANAZONOの試走に行くので、どんなものかと思い、チャレンジしてみました笑

ハードでしたが、楽しい旅になりました

• お菓子のふじい(パリパリザクザクのシュークリームがうまい)
  • ニセコHANAZONOヒルクライム試走(100km走ってから登るもんじゃない)
  • ルスツぶたのカレー(外で安心して美味しく食べれる)

洞爺湖

朝5:00にスタートして、天候は曇り

天気予報では昼から晴れる予定ということで、晴れ間を楽しみして進みます

長い道のりになるので、パワーをあげすぎず、ケイデンス高めで進みます

洞爺湖水の駅に到着して、一休憩

湖の景色は・・・真っ白

ここまで白いのも逆に珍しい気がします

ルスツ

洞爺水の駅から武四郎坂を登ってていきます

この坂はそこそこ登るので、足を削られます

頑張りすぎないようにとケイデンスが高めになるように登る

登り終えた後は晴れていれば、羊蹄山が綺麗に見える良い道を行きます

もちろん真っ白な景色なので、心で羊蹄山を見ます

ルスツの道の駅に到着

まだ朝早いため店が空いていないので、バフ(支援効果)のかかる像を拝んで、進みます

倶知安

ルスツから京極へ行く途中には、羊蹄山ビューポイントがあり、とても綺麗に羊蹄山が見えます

それがこちら

何も見えない笑

求めているのはこちら

次回は綺麗な羊蹄山見たいな

気持ちを切り替えて、京極の道の駅によってコーヒーを飲もうと進む

「道の駅はこちら」の看板を見て進んでいたはずですが、通り過ぎました😂

いつの間にか山道になっていたので、諦めてそのまま倶知安へ

倶知安に着くと、2日後に行われるニセコクラシックの看板がチラホラ

ではしませんが、UCIのマークのついた看板にワクワクしてしまいます

京極で休憩できなかったので、倶知安のお気に入りのお菓子屋で、シュークリームをゲット

ここ、お菓子のふじいはケーキや焼き菓子などいろいろ美味しいのですが、パリパリザクザクのシュークリームがたまりません

賞味期限が1時間程度で、時間を置くとパリザクな食感がなくなってしまいます

もし、倶知安に来た際には食べてもらいたい一品です

ニセコ

休憩を終えた後、ニセコHANAZONOヒルクライムの試走へ

チームメンバーが100km走ると良いウォーミングアップになると言っていたので、お試しして来ました

結果はもちろんダメでした笑

1時間をギリギリ切るタイムで、ボロボロでした

けど、いつもの何人かと必死に登る感じではなく、ゆるゆる登っていくと、ここってこんな斜度あったなんてことにも気づきました

あと1時間ゆるゆるでもずっと登りはしんどいですね

ニセコの方へ下っていくと平日なのに数名走っていて、早そうな人が多かったので、ニセコクラシックの前乗りなんだろう

真狩

真狩に入り、名水とうふによって、豆腐食べようかと思いましたが、人気店で混んでいたのでやめました

自転車を置いておくのが心配すぎる🫤

湧水をちょっといただいて真狩市街へ

文字モニュメントによって、カフェに行こうとしたらお休みでした😓

調査不足だった

真狩の道の駅で一旦どうするか再検討

レンタル自転車のスポットにバイクスタンドがあったので、借りる

ルスツの道の駅に美味しそうな店があったので、今度はそちらへ向かうことに

ルスツ

流石にお腹が空いてきたので、パワーが出なくなってきた

ゆるゆるとペダルを回して、真狩の羊蹄山ビューポイントを通過

天気は良くなってきたけど、顔を出してくれないようです

ルスツの道の駅に戻り目的のるすつぶたの店へ

道の駅はピザとかも美味しいのですが、自転車を横に置いて食べれるるすつぶたにしました

カツサンドも良さそうでしたが、カツカレーにしました

私の中では、疲れてる時はカレー食っておけば元気になるという常識があります笑

サクサクジューシーなカツとカレーがよく合う

食べて本当に元気になった一皿でした

壮瞥

最後に、洞爺モニュメントを見にサイロ展望台へ

こちらも相変わらず混んでいる

行きは真っ白だった景色も綺麗な青空になり、良い景色

人が減った隙にパッと撮って退散と思ったら、外国人の方に、写真を依頼される

ヘルメット&パッツンジャージなので、警戒されて声かけられないだろうと思っていたので、びっくり

写真が良い思い出になるといいな

後は帰るだけー

と思ったけど、ソフトクリームが食べたくなる

だけど、帰宅の時間がギリギリなので、諦めて休憩セコマでソフトクリームとする

休憩を終えて、残り30kmの帰りの定番コース帰っていく

まとめ

自走でニセコHANAZONO試走ライドしてきました

230km 2,000up 12時間

チームメンバーに影響されて行ってみましたが、試走は普通に無理でした😇

今回は前半の天気が微妙だったので、羊蹄山が綺麗に見える日にまたサイクリングしたい

ひとりぼっちだけど楽しい旅だったけど、次こそ仲間たちと走りたい😄

そして一緒に地獄を味わいたい🤤